SSブログ

東京 雪 対策

スポンサーリンク




昨日1月14日、東京で雪が降ったそうですね。

facebookで東京の友人が東京の雪の写真をアップしていました。

私は北海道生まれなので雪には慣れていますが、
2年間だけ雪とはほとんど無縁の東京で暮らしたことがあります。

東京で暮らしていたときは
雪が数センチ積もるだけでJRに影響が出るのが不思議でたまりませんでした。

北海道では数センチの雪ではJRに影響はほぼ出ません。
30センチの積雪とかある日はさすがに影響でますが。

JRの電車の車体が雪国仕様になっているのでしょうか?

それとも線路の雪対策がしっかりしているからでしょうか?

東京での雪対策について少し調べてみました。

人気スポットの東京スカイツリーでは雪が降ると、雪が塊や氷となって落ちる危険がので
第一展望台の屋上に、雪が落ちるのを防ぐ壁や雪が積もっているかを監視するカメラ
あるそうです。
他にも展望台の外側の壁に凍結防止の「電気ヒーター」が付けられたり
鉄骨を円形にして雪をたまりにくくする工夫などが施されたりしているそうです。

なにやらすごくハイテク技術を使っていますね。
もちろん税金をたくさん投入してのことですが、東京のランドマークですから
このくらいしっかりと雪への対策をしていて当然ですね。

お正月も過ぎて、航空券も安くなってきています。
格安国内旅行のチケット予約で行ったことのない町へ出かけてみてはいかがでしょうか。
↓↓↓




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日記ブログ フルファストスプレー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。