SSブログ

スターバックスのコーヒーおかわりが値上げ、108円って!

スポンサーリンク




今日4月1日から消費税が8%に上がった。

あまり気にせず行きつけのスターバックスに行って、いつものようにコーヒーを注文した。

レシートを渡される際に店員さんに言われたのが、

「108円でコーヒーおかわりできます。」

ということ!!

昨日までは100円でおかわりできていたのに。

店員さんもこの金額に「端数になって申し訳ないです」的な苦笑いをしていたが、よく考えてみると、これ、増税分が乗ったのではなく、単純におかわりの値上げだ。

おかわりの定価が100円になって、それプラス消費税の8円。

今までは消費税込で100円。つまり、おかわりの定価はもともと96円だった。

それが増税を機に定価を100円に値上げ。

8%だから108円なんだ、へー。と流してしまう人も多いかもしれない。

でもやっぱり違和感。

同じような手法で色んな企業で「こっそり値上げ」されているんだろうな。

そういうの、なんか、嫌だな。笑


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日記ブログ フルファストスプレー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。