SSブログ

iMac DVDが入らない

スポンサーリンク




IMacにDVDが入らない!?

2010年10月に買ったiMac27inchを使っているのですが、ついに壊れました。

壊れたというか、DVDが入らないだけなのですが、けっこうショックです。

まあたいしたことないと思って色々ネットで改善方法を探してみました。


試した方法①

>電源を切る。
>command + option + R + P を同時に押しながら電源を入れる。
>起動のブーン音が2回鳴るまで押しっぱなし。

これで直る場合があるそうですが、私の場合は相変わらずDVDが入らない…。


試した方法②かなり荒業です!

IMacのDVDスロットが上になるようにImac本体を傾けて、DVDを入れる!

これもネットで調べて成功した人がいたのでやってみましたが、相変わらずDVDが入らない。


試した方法③

もういいやと思って、Appleサポートに電話。

電話のお姉さんが丁寧に説明をしてくれた方法を最後に試しました。

>Imacの電源を切る。
>電源コード、USB接続機器などすべて外す。
>30秒くらい待つ。
>電源コード、USB接続機器など付け直し、再び電源を入れる。


結局この方法でもDVDが入らない状態だったので、Appleで修理することになりました。

修理代金いくらするんだろう・・・とビクビクしていたら、
自分でも忘れていたのですが、
3年間の延長サポートに加入していたので無料で修理・配送手配などできることになりました!

大きな買い物をするときは延長保証が大事だなと実感した瞬間です。

明後日、クロネコヤマトさんが本体のみ回収に来てくれて(専用のケースを持ってくるとのこと)、Appleで修理して、私の手元に戻ってくるのが最短で今日から1週間くらいとのこと。

けっこう迅速に対応してくれるのでありがたいと思いました。

電話対応も終始、気を使ってくれる口調で良かったです。
「すぐにレンタルDVDで返さなくてはいけないものとかあったら申し訳ありません」的なこととか、
「修理中、お仕事などで使うことはありませんか・・?大丈夫ですか・・?」的な。

マニュアルどおりの対応なのでしょうが、
電話の口調が機械的でなく、
あたたかみのある対応だったので優秀なサポートだと思いました。



iMacが故障したのに、なんか気持ちに余裕があるのは、きっと
サブのパソコンとなるMacbook airを持っているからでしょう。

もし、サブのパソコンがなかったら
もっと早く直してくれよ〜!
1週間ネットできないの痛いよ〜!
とか思っていたかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日記ブログ フルファストスプレー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。